ゆきのすけのブログ

見ている人にクスッと笑いをお届けします

ご無沙汰!

おはようございます。

深夜1時半から目が覚めた、ゆきのすけです。

 

最近は本を読む事を、心掛けています。

今、読んでいる本は、『金持ち父さん、貧乏父さん』という本です。

 

2、3年前くらいに流行ってた本ですね。

中田のあっちゃんも確か、You Tubeで推してた気がします。

 

まだ全部は読めていませんが、印象に残った事を書いてみます。

 

この本は、簡単に言うと、お金に対する考え方を学びましょうよ!

みたいな内容になっています。

 

お金の事を分析するのに、

本書では、収入、支出、資産、負債という形で分けています。

 

貧乏な人のお金の流れとして、

収入(給料)があり、そのまま支出(税金、家賃、光熱費、食費等)に流れます。

 

中流の人のお金の流れとして、

負債(住宅ローン、自動車のローン、クレジット未払い金等)の枠を介して、先ほどの支出と合わせて流れます。

 

一方、金持ちの場合は、

資産(不動産、株、知的財産等)で収入を得て、そこから支出が出るようになっています。しかも、支出が収入を下回る形になっています。

 

つまり、何もしなくても生きていけるよ的な。最強すぎる。

 

 

これを踏まえて、給料をたくさんもらうのは金持ちになるのかどうなのか?

という事に対しての答えはNo!と書かれています。

 

 

何故なら、給料が上がった分、負債が増えるから。バンッ!

(説明下手ですみません。ご了承ください。)

 

では、どうすればいいのか!

次回をお楽しみに!

 

(頭に入り切ってないので、もうちょっと熟読してきます。)

 

 

 

最後に謎かけでもして終わりたいと思います。

 

 

整いました。

 

 

 

金持ちと掛けまして、

ぼる塾の田辺さんと説きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その心は、

どちらもマ(ぁ)ネーが口癖でしょう。

 

 

今日は早かった!1分半くらい