ゆきのすけのブログ

見ている人にクスッと笑いをお届けします

やって良かった習い事

お題「やって良かった習い事を教えて」

 

これは、そろばんです。

家の近所の自治会館に週2くらいで通っていました。

当時、小4くらいだったと思います。

 

そろばんで楽しかったのは、あの、ワンプッシュで0にできる良いそろばんを使う事でしたね。あと、そろばんを床に置いてシャーシャーするのも快感でした。

 

そろばん以外も、そこでは、漢字の読み書きもあったし、あと一個くらい何か勉強してたと思います。何かは忘れました。

 

そのちょっとそろばんやっていたおかげで、計算問題に対して、苦手意識が無くなりました。ただ、仕事としている、電気関係の計算式は意味不明です。誰か教えてください。

 

一年くらい通っていましたが、

楽しかったそろばん塾生活は突然終わりを告げました。

 

いつも通り、友達と遊び終わり、帰宅しました。

 

母「あんた、塾ちゃんと行ってる?」

私「行ってるし、この時間に帰ってきてる」

母「塾の先生から電話あった」

 

母の軽いトラップにひっかかり、こっぴどく叱られました。

 

未練も無いのですぐ辞めましたが、今となっては良かったと思ってます。