ゆきのすけのブログ

見ている人にクスッと笑いをお届けします

俳句をやってみた

こんにちは。

 

プレバト!!に出ている夏井いつき先生の本を読み、俳句に挑戦している、ゆきのすけです。

 

せっかくなので、一句読みたいと思います。

 

「春雨や青葉を伝い頭を叩く」

 

雨宿り中にポツンと頭に雨粒が落ちてきまして…。

冷たっ、てなった句です。

だから何なんだって話ですけどね。

 

私が読んでいる本は、

夏井いつき著 『夏井いつきの超カンタン!俳句塾』という本です。

 

まだ読み途中ですが、「季語」+「俳句の種」で俳句ができるとのことです。

「俳句の種」は「季語とは関係ない12音のフレーズ」と書かれています。

 

めちゃくちゃ分かりやすいです。

 

それを踏まえてできたのが先ほどの句です。

 

 

ネタ考えるのと俳句考えるのは、脳を使う部分が似ている気がする。

頭に良さそう、みなさんもレッツ俳句。