ゆきのすけのブログ

見ている人にクスッと笑いをお届けします

禁煙成功の体験談

今日もお題回答です。

 

お題「禁煙成功の体験談」

 

私の場合は、100%禁煙しているというわけではありませんが、参考になれば。

 

私自身、本気で禁煙を試みた回数がまず、30回くらいありました。

 

過去に禁煙に失敗していた時は、「二度と吸うか!」と何度も心に誓っていました。

しかし、ここが間違っていました。

 

我慢我慢と自分に言い聞かせている中、たばこ吸う人を見ると、気が狂いそうになっていました。「たばこを我慢するために生きてきたんか私は…。」と。

 

 

そんな我慢はいつまでも続くわけもなく、最長で1ヶ月、最短で3時間しか禁煙できていませんでした。

 

 

冒頭でもあったように、私は、「100%の禁煙」をしていません。

 

 

何故なら、もし、吸ってしまった時に「今までの禁煙は無駄だったのか」と感じてしまうからです。

そうなると、もう禁煙する気が無くなってしまいます。

 

 

私は最初、「まあ続く所まで禁煙してみるか」くらいの気持ちで禁煙を始めました。

最初、一週間くらい続いたんです。

あれ、まだ禁煙できるなぁ、と思ったので、なんとなく禁煙を続けて見たら意外と続きました。

 

その時の考え方としては、

「吸いたくなったらいつでも吸っていい」

という気持ちで禁煙していました。

 

実際、そんな感じで3か月続きました。

 

3か月目で結婚式か何かの拍子で、たばこを吸ったんです。

 

まあそら美味いですよ。

友人の幸せと同時に、たばこの美味さも味わいました。

 

それから、次の日はまた吸いたくなりましたが、

また、「続く所まで禁煙してみよう」と思いながら、禁煙を始めました。

 

そんな感じで、断続的に禁煙?をしていると、吸いたい欲も減っていき、ほぼ、吸わなくて良くなりました。

今は、大きなイベントがあれば吸うくらいです。

 

 

 

私は、やりたい事があったらするべきだと思います。

ただ、たばこに支配されて「吸わされる」のは違うと思います。

 

禁煙試みている人は是非、チャレンジしてみてください。