ゆきのすけのブログ

見ている人にクスッと笑いをお届けします

今月も後半戦

こんにちは。

昼から子どもと工作教室に行くのに、子どもが寝てしまっていて動けないゆきのすけです。

 

今日は自宅の布団でのお昼寝です。長く寝そうです。

さっき見てたら、長女が長男の手を握り締めて2人とも寝ていました。

可愛すぎるんですけど…。

 

さて、今月も残り1週間となりました。

我が家は食費がピンチです。

 

月に5万でやりくりしていて、今までは外食も行けたりしていましたが、今月からミルク代が入ってきて非常に家計を圧迫しています。

 

あと、今月に買うものは米と油くらいだと考えてます。

(食費残金1600円くらいです。)

 

月初めにミルク代の事考えてなくて、失敗しました。

悔しいです!(悔しいです!の顔をしながら)

 

ミルク5~6缶くらい月に消費すると考えると、食費に使えるのは3万5000円程度。

いよいよ外食が厳しくなってきました。

 

でも、ケチった感が出てるご飯は食べたくありませんからね。

腕の見せ所であります。

 

ちなみに今日の昼飯はというと、

・鶏肉と玉ねぎの焼肉丼

・わらびの炊いたん

・油揚げとわかめの味噌汁

です。

 

わらびは義母が作ってくれました。

野菜ありがたやー。

 

鶏肉はムネ肉1枚を切って漬けて手間かけました。

パサパサ感もなく美味しかったです。

 

材料費内訳ですが、

鶏むね肉 420g 290円 

油揚げ  1枚   14円

白米   1.5合 約60円

乾燥わかめ ちょろっと

味噌 業スーで一番安いの ちょっと

 

他、新玉ねぎ、わらびの炊いたん 貰い物

 

となってます。

ざっくり計算で約400~500円くらいだと思います。

 

単純計算で昼夜500円ずつかけてご飯作るとして、

1000円×30日=30000円

これに朝ご飯やら子どものおやつ代を考えると…。

 

ん…。何か収まらない気がしますね…。

まあできるだけ頑張ってみます。

 

 

 

もし、食費を安く済ます方法あれば教えてください。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

ここで全然関係ありませんが、1句詠みます。

 

二十二時苺頬張り山笑う

 

遅い時間に苺が我慢できず食べてしまった句です。

 

以上!