ゆきのすけのブログ

見ている人にクスッと笑いをお届けします

長女に献立を指示されました

こんにちは。

長男(もうすぐ4ヶ月)が沢山寝ていて、賢いなぁと感心している、ゆきのすけです。

昨日の晩は、11時間寝ていて、今もまた、お昼寝で2時間以上寝ています。

 

しかも、賢いのに顔も可愛いんですよ。こんなに我が子が可愛いのに、ジャニーズに「うつつ」を抜かしている妻は何を考えているんだ、と思っています。(ちょっと言い過ぎた。)

 

 

 

昨日の話になるのですが、長女に晩御飯を指示されました。

 

 

昨日の晩御飯中の会話で、油揚げの話をしていたら、

 

 

「お揚げのおにぎり(稲荷ずし)が好き、明日の夜ごはんは、お揚げのおにぎりと、ご飯と、お味噌汁とお野菜にして、緑のお野菜が好き。」と長女に言われました。

 

 

まず、ツッコミポイントとしては、最初の、稲荷ずし&ご飯ですよね。

 

それに、稲荷ずしとご飯はPFCバランスのCに偏っているので、好ましくないですよね。稲荷ずしを食べるならスーパー大麦ご飯を食べるべき…。()

 

 

しかし、感心したのは、最後の一品。

 

 

自分の食べたいものプラス、お野菜もちゃんと摂ろうとしている所が可愛いです。

しかも普段は好んでお野菜は食べません。さすが、お姉ちゃん。嫌いなものから逃げずに頑張っています。偉い偉い。

しかし、Pが少なくないですか?

 

 

そんなこんなで、長女の考えたバランスの悪い献立を、今日は特別に採用します。

 

 

何故なら、長女も長男と同じく素晴らしく可愛いので!

 

 

 

 

 

今日は、晩御飯の準備が楽に終わりそうです。