ゆきのすけのブログ

見ている人にクスッと笑いをお届けします

網戸を張り替えました。

おはようございます。

昨日、リビングとキッチン回りを掃除した、ゆきのすけです。

妻の協力もあり、非常にすっきりしました。有難うございます。

 

 

昨日ですが、掃除中に張替え用の網戸を見つけて、ついでに修理しようと思い、やってみました。

 

破れた部分をガムテープで補強しています。これを張り替えます。

 

 

正直、網戸の知識はゼロでしたが、張り替えは簡単でした。

 

窓枠に網戸の取り方は書いてあって、それを見てやるだけ。

やり方は上下のある、つまみを縦向きにして、スライドさせるだけでした。

 

 

網戸を外したら、次は網の交換です。

 

 

網はゴムで止まっていました。初耳~。

 

 

上は網戸のアップの写真です。

網の部分は単純で、細長いゴムの下に網を敷いた状態で、枠にある隙間にゴムと網を一緒に入れるだけです。

 

しかし、油断して一回ミスをしました。

ゴムを入れ込んでいる途中で、枠の内側に網があることに気付きました。だいぶどんくさいです。

どうせ網を張った後のあまり部分は切るので、余裕を持って網を配置するといいかも知れません。

 

 

 

専用道具を過去に買っていました。これが結構気持ち良い。

 

網を入れ込むのは専用道具があったら楽に入れられました。

ゴムを隙間に入れるのは、細くて力が入れられる物なら何でも良いと思いますが、専用の道具は500円くらいだったと思うので、どちらを取るかは好きにしてください。

 

 

ダイオ化成 アルミ網戸 張り替え用 ワンタッチローラー NW 青 211802

 

そんなこんなで無事に張り終えました。

 

これで今日からぐっすり眠ることができそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、いつもの質問コーナー行きますか。

 

 

 

ペンネーム 滞りなくトド凍る さんからの質問です。

 

 

 

夏バテ予防に最適な食べ物を教えてください。

と来ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは紛れもなく「サクラダ・ファミリア」ですね。

ちなみにサクラダ・ファミリアとは、ファミレスのサラダの事です。嘘です。