ゆきのすけのブログ

見ている人にクスッと笑いをお届けします

1ヶ月チャレンジ 進捗

おはようございます。

家で飲むお茶を、麦茶から緑茶に変えた、ゆきのすけです。

 

今日は、一ヶ月チャレンジの途中報告をしたいと思います。

 

yukkiiinosuke.hatenablog.com

 

 

1ヶ月間、スマホを見る時間を、ギタレレと、ボールペン字練習に変えて、どれくらい上達するかやってみようか、とのことでした。

 

 

まず、ギタレレですが…。

 

毎日練習を心掛けていますが、

土日は娘が活動的なので、そっちを優先して、練習できない日がありました。

 

また、一日練習できないと、やる気が削がれてやめてしまいそうになります。

 

しかし!

ここで終わるわけにはいきません。

 

やる気の出る方法を探していると、

妻が、好きなピックを買って練習することを提案してくれました。

 

今までは、義父にもらった、ピックを使用していました。

これをお気に入りの物に変えて練習すれば、楽しくできるはず。

 

そう思い、楽器屋さんに行ってきました。

 

 

京都桂川イオンの島村楽器で購入しました。下のオレンジのは元々使っていた物。

 

 

 

いや、違うんですよ。

ピック見てて、2枚買おうと思ったんですよ。

 

当たり障りのないのと、現場ネコのピック (計275円)を買おうとしてレジに持っていくと…。

 

レジ横に、ピックすくい(300円)とありました。

 

それは、小箱にいっぱいピックが入っていて、それをスプーンひとすくいで取れば、何個でも300円という話でした。しかも、すくい直しがオッケーらしく。

 

 

自分の欲しいピックを2枚 計275円で買うなら、あと25円出していっぱいもらった方がいいか…。

と、私の貧乏症が発症してしまい、ピックすくいをやってしまいました。

別に目つぶって楽器屋さんで買ったわけではありません。

 

結果は、14枚取れました。1枚当たり、約21円でした。

 

店員さんも「もうピックには困らないですね。」と言っていました。

 

一応すくった中のお気に入りは、右下のフェンダーのピックです。

 

あとは、ほとんど子どものおもちゃになりそうです。

 

 

そのあと、帰ってすぐ、ギタレレの練習をしました。

昨日はやる気回復して、練習が捗りました。

 

 

今はモンゴル800の「小さな恋のうた」を簡単なコード弾きで、練習しています。

 

自分の好きな歌でやるのは気持ち良く練習できるものです。

青春の味、青春の曲です。

 

元々はギターも弾いた事ありませんでしたが、練習の甲斐もあって、詰まりながらも、徐々にスムーズに弾けるようになってきています。

 

今月中には、楽譜を見ずに弾けるように努力します。

 

 

 

一方、ボールペン字ですが、こんな感じです。

 

 

上が今日練習した文字で、下が10日前に書いたものです。

 

今日で練習9日目ですが、(2日間サボりました。)

なんとなく気持ちが字に現れる気がします。

 

ただ、本に沿って淡々と書いても全然練習にならない気がします。

逆に落ち着いて、ゆっくり丁寧に書くと、綺麗にかける気がします。(当たり前。)

 

 

 

 

 

私が平仮名を練習していると、娘が平仮名を練習するので、娘にもいい影響与えているようで良かったです。

 

また、来週末にでも進捗報告します。

 

 

 

 

 

最後にいつもの、ゆきのすけ質問コーナーをします。

今日届いているメッセージはこちら。

 

ペンネーム スリジャヤワルダナプラコッテさんからです。

 

「足の小指を、ぶつけた時はどう対処すれば、早く治りますか?」

 

と頂きました。

メッセージ有難うございます。

 

 

 

そうですね・・・。

 

他の小指も、ぶつけといたら小指同士仲良くなれると思います。

 

 

 

 

 

今日はこのへんで。また明日。