ゆきのすけのブログ

見ている人にクスッと笑いをお届けします

筋肥大合宿3日目

こんにちは。

朝にがっつりトレーニングした、ゆきのすけです。

 

今日は背中の日でした。

 

プルアップ 自重 パワーグリップ使用

ワンハンドロウ 20㎏

エクスターナルローテーション 1st (岡田隆 著:世界一細かすぎる筋トレ図鑑 参照)2.5㎏

デッドリフト ダンベルで20㎏×2個

シュラッグ ダンベルで20㎏×2個

 

各4セット

 

久しぶりに1時間みっちりできました。

エクスターナルローテーションは、効かすのがむじいでございました。

2セット目まで肩のリア部分に効いてしまっていて、3セット目くらいから、目的部位である、棘下筋(きょっかきん)に効かすことが出来ました。肘、肩を固定する事が大事でした。なかなか鍛える事のない部位なので明日の筋肉痛を楽しみにしています。

 

 

タイトルにもあるように、抗がん剤治療の入院ではなく、筋肥大合宿と思うようにしました。前回の治療で、副作用が毛が抜ける程度と分かったので、家からトレーニング器具を持ってきました。これで家と変わらず、トレーニングができるようになりました。

 

 

 

ちなみに持ち込んだトレーニング器具は、

ダンベル20㎏×2

アジャスタブルベンチ

パワーグリップ

リストラップ

握力グリップ 可変で25㎏~91㎏まで行ける奴

プッシュアップバー

懸垂器(ハンガーラックにもなる)

 

 

まあ、こんだけあれば、十分鍛えられます。

脚と脊柱起立筋下部が、ちと負荷が軽いですが、そこは今できる事をして鍛えようと思います。看護師さんの懸垂器を見る反応も上々です。

 

 

ほんで、筋肥大という事もあり、タンパク質の量も計算してます。

一応、体重×2gを目標に摂取しています。

 

しかし、病院食では三食で約60gなので、他で120g摂るのが以外ときついです。

プロテイン、魚の缶詰、納豆が補食の頼りです。他の補食は、パウチの牛丼、親子丼、カレー、インスタントラーメン、チンご飯、和菓子、チーズ、ヨーグルトくらいになります。

 

明日は妻から卵とサラダチキンを密輸してもらう予定です。

 

 

 

 

目標は、治療が終わって、みんなの口から「何しに病院に行ってたん?」と聞かれることです。